2020年2月5日水曜日

温度管理




今日は、日中暖かかったですね。朝晩は、寒いですが。
2月とは、思えない位でした。

そんな日にも、車内の温度管理には、気を使います。

今日、紹介したいのは、後ろの空調です。
画像左2ヶが、コントローラーです。
ちなみに一番右側は、タイヤの、高気圧をモニター出来る物です。
ハイエースを所有している人は、不満に、思っている人も、多いかと思いますが、
リアエアコン、ヒーターは、3段階の、風力調節です。一番弱いLOWにしても、風か、大量にでて、音もうるさいです。風量を調節するのも、運転席からだと、非常に切り替えしずらいです。そこで、このオートエアコンキットを取り付けました。これを使う事によって、運転席からでも手軽にエアコン、ヒーターの、調節が、可能になります。何より優れているのが、ノーマルの、3段階の、風量調節に対して、このキットを取り付けると、な、なんと、10段階‼️しかも、設定温度に、なると、自動で止まる‼️今の季節は、主にヒーターしか使っていませんが、設定温度より低ければ設定温度に、なるまで、ヒーターが、動いて、設定温度に、なれば自動で止まる。風量も、10段階なのでさすがに、風量が、MAXだと、それなりにうるさいですが、風量1だと、全く気にならず、かすかに、音がして、吹き出し口に、手をかざすと、きちんと風が出てます。

私が、乗っている車は、エアコンと、ヒーターが、別のコントローラで、10段階の物で、取り付けるのに天井の内張りを下ろして、配線加工が、必要なのですが、エアコンとヒーターが、1ヶのコントローラで、調節出来る物も有り、そちらは、天井を下ろすことなく、比較的簡単に、取り付ける事が、出来ます。しかし、手元から操作は、出来て、設定温度に、なれば、自動で止まり熱ければ、クーラー、寒ければ、ヒーターに、切り替わる、優れものですが、風量調節は、ノーマルの風量の3段階です。😭

LOWでも、かなりの、風量が、出てうるさいです。
介護車両に、関わらず、ハイエースに、乗っている人で、同じ悩みを持っている人は、是非取り付けて下さい。車内環境、操作性が、確実にレベルアップします。

私がオススメするのは、パーソナルCARパーツから販売している
「ハイエースリアクーラー用高機能オートコントローラユニットHRATCOOL-X」価格29737円
「ハイエースリアヒーター用高機能オートコントローラユニットHATHEAT-X-F」価格28584円
リアクーラーとヒーターを1ヶのコントローラで操作するが、ノーマル風量「ハイエース用リアエアコン化オートコントロールユニットHRATAIRCON-X-V2」43780円
キャラバン用もあるそうです。
自分で、取り付ける事が、出来なければ、パーソナルCARパーツさんでも、取り付け工場が有るので問い合わせて見てください。

私は、昔、自動車整備士をしていた経験も有るので、自分で取り付けました。

0 件のコメント:

コメントを投稿